2023第一回定例会一般質問


一般質問をしました。
・多摩振興について
そもそもは「みんな大好き多摩・島しょ」というスローガンに引っかかったために質問をしました(このスローガン、皆さんはどう思いますか?私はなんて他人事なんだろうと思ってしまいました)。
また、八王子に昨年出来た産業交流拠点の東京たま未来メッセの活用などを質問しました。

・婚活について
こちらはマッチング事業に9,000万円を使うということで、本当に意味があるのかを問いました。
同時に少子化対策を進めるのであれば、婚外子など、家族というものを幅広く捉えていく方向にシフトするべきとの考えで質問しました。

・チルドレンファースト、人権について
東京都は未来への投資としてチルドレンファーストを掲げています。
また、いかなる種類の差別も許されないというオリンピック憲章における人権意識のもと、制定された人権尊重条例、子どもを権利の主体とする子ども権利条約の理念を受け、都議会全会一致で可決された子ども基本条例。これらの理念を元に考えると、朝鮮学校への補助金不交付が続くことは差別であり、明らかに齟齬が生じていると考え質問しました。
しかし、残念ながら知事は答弁に立ちませんでした。知事が説明を出来ないようなことはやるべきでないと考えます。

質問の模様はこちらからご覧いただけます。

  • URLをコピーしました!
目次