2024終戦の日に思う。


毎年、この日にSNSやHPなどで投稿している写真ですが、John Heartfieldの「戦場のハイエナ」。
第二次大戦中のドイツの街中にゲリラ的に貼られたフォトモンタージュの一つと聞きます。
この作品に出会ったのは高校生くらいだったかな?清里の現代美術館に飾られていた衝撃を今でも思い出します。
もう、その美術館が閉館して今年で10年が経とうとしている。
この間に世界では戦争がなくなるどころか、大国が戦争をはじめ、我が国でも「新たな戦前にならないか」という言葉がまで囁かれてしまった。
だからこそ、私達は歴史に学び、戦争をしない努力をしなくてはならないし、この作品に倣い、戦争にしっかりと反対を表明していかなくてはならないと思います。

ちょうど昨年、清里現代美術館の元スタッフの方が作品集を作り始めてくださり、またこの作品たちにも会えるのかなと楽しみにしています。

https://motion-gallery.net/projects/kiyosato_archive

今年も終戦の日に平和を考えました。

10年前の投稿⇨https://suyamatakashi.jp/archives/1144.html

  • URLをコピーしました!
目次