八王子のノイちゃんに関して


HP更新がなかなか出来ておらず、久しぶりの投稿です。
さて、ご承知の方も多いと思いますが、今月に入り八王子では猫のノイちゃんの事件が話題になっており、報道もされました。

簡単に経過を書くと、
●1月31日 八王子署において、首輪を付けた猫(ノイちゃん)が保護された。
●翌2月1日 本来行うべき保健所の確認をとらずに、署員により遺棄されてしまう。これを受け、飼い主を始め八王子市民だけでなく、市外からも多くの方々が捜索にあたった。
●2月16日 捜索の甲斐なくに当該猫とみられる死体が発見された。

私は2月2日に小林市議からこの件のご相談を頂き、すぐに警視庁に動いてもらい、仲間の市議会の皆さん、地元の保護猫団体・はちねこさんとも連携して参りましたが、遺体が上がる最悪な結果となってしまいました。ノイちゃんでないことを祈ります。

このことを受け八王子署に小林市議と伺い、再発防止の徹底などを添付PDFの通り要望して参りました。
藤原署長も真摯にご対応頂きました。今後の捜査を見守りながら、まずは飼い主の方に寄り添った対応をして参ります。
捜索など、ご支援頂いたたくさんの皆さま、本当にありがとうございます。どうか引き続き、落ち着いて飼い主さんに寄り添って頂ければ幸いです。

要望書(PDF)
はちねこさんのHP

  • URLをコピーしました!
目次