視察 亀岡市〜岐阜県〜岐阜市〜大垣市

24日から26日まで、所属会派、市民フォーラムの視察でした。 24日は日本初WHOに認証されたセーフコミュニティの街、亀岡市でした。 「事故やケガは予防することが出来る」として、市民と協働でまちづくりをしている先進都市です。 前日にはあの様な悲惨な事故があったばかりですが、快く受け入れて頂き、色々な取り組みをお聞かせ頂きました。 お話しを聞かせて頂く中で市民の皆さんの理解と、我が街をどう創っていくか、という思いを行政が上手く協働している街だという印象を受けました。また、地元の大学と相互の協力関係を築いているのも面白い要素です。 府中も、こういった取り組みを取り入れ、まちぐるみで住みやすい、安心・安全な街を創っていくことは必要です。大変参考になりました。

亀岡市 セーフコミュニティ

亀岡市役所
亀岡市役所

翌、25日は岐阜県と岐阜市に、26日は大垣市にそれぞれ今年開催の国体の取り組みを視察させて頂きました。 岐阜国体では県、市ともに、事前の準備をしっかりされていて、大変参考になりました。

特にスマートフォンのアプリを作ったり、ツイッターアカウントを活用したり、マスコットキャラクターの”ミナモ”を使い、非常に国体が浸透していました。

来年の東京国体開催に向け、東京都も府中市もまだまだPR出来ることは沢山あると思います。 来年の東京国体を今後もしっかりと盛り上げていきましょう!

岐阜国体2012 http://www.gifukokutai2012.jp/

スポーツ祭東京2013  http://www.sports-sai-tokyo2013.jp/index.html

府中市 スポーツ祭東京2013  http://www.city.fuchu.tokyo.jp/tanoshimu/supotusai/supotusaitokyo2013/index.html

岐阜県庁
岐阜県庁
”ミナモ”のショップ
”ミナモ”のショップ
岐阜市 卓球会場の体育館
岐阜市 卓球会場の体育館
開閉会式会場
開閉会式会場
大垣市 サッカー会場
大垣市 サッカー会場