梅まつり&ひな祭り

梅まつりの入り口
梅まつり看板
梅まつり看板

府中市郷土の森で今開催中の梅まつりに行ってきました。

今年は寒い日が続いたため、まだ咲き始めた木は少ないのですが、ちらほらと咲いている花がとても綺麗です。今年は20日まで開催してます。

梅の木の周りでは府中市の友好都市ウィーンのへルナルス区との交流事業を続けている「NPO法人府中国際友好交流会」の皆さんがウィーンのワインを販売していたり、府中の老舗「青木屋」さんがお団子を売っていたりと僕に取っては正に「花より団子」!

 

また、毎年梅まつり中に飾られているひな人形。今年も見てきました。ちょうど今日はひな祭りの日でしたね!

沢山の歴史を見てきたこの人形たちも梅まつりの間飾られています。これだけでも観に行く価値ありです!

因みに僕のHPで使われている写真やポスター写真は全て郷土の森で友人に撮ってもらったもの。お世話になってます!

帰りがけに郷土の森の隣の観光物産館で「登喜和食品」のテンペを購入。

更に大東京綜合卸売センターをふらふらと。お客さんがいっぱいで活気があり、歩いてるだけで楽しいです!夕食の買い物をして帰りました。

これで多摩川で散歩でもした日には完璧なゴールドコース!皆さんも是非お試しください!

 

郷土の森梅まつり(3/20まで) http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/event/2012_umematsuri.html

観光物産館 http://www.city.fuchu.tokyo.jp/tanoshimu/kanko/kankoubussankan/index.html

大東京綜合卸売センター http://www.fuchu-doc.co.jp/