Where does my money go?

「Where does my money go?」というサイトを知っていますか?
もともとイギリスで始まったこのサイトは、私たち市民一人ひとりが支払った税金が、どこに、いくら使われているのかを可視化するサイトです。

当サイトから引用すると、
「Where Does My Money Go? は、納税者である国民一人ひとりが、支払っている税金の使われ方を具体的に理解し、税金の使われ方を決める当事者として責任ある意見を述べることを手助けすることを目的としています。私達は、国民一人ひとりが、公共サービスにおける受益と負担の関係を数字で理解したうえで、私ならこう税金を使って欲しいという具体的で責任のある意見を述べることができるようなることが、日本の財政を健全化させ、日本を新たな成長へと導く近道に違いないと考えています。(*引用 http://fuchu-tokyo.spending.jp/about.html)」

さて、そんな「Where does my money go?」ですが、府中市版が立ち上がりました。
私たちの税金がどの様に使われるのか、一説に日本人は”納税者意識”が少ないとも言われていますが、このサイトをご覧になっていただき、私たち市民のお金が有効に使われる様に行政の在り方をチェックして頂きたいと思います。

府中版URL:http://fuchu-tokyo.spending.jp/

そこで、皆さんにお願いがあります。
このサイトは平成25年度府中市予算書を元に一番単純なスタイルとなっております。
色々な条件があるために、この検索結果まだまだ不十分なものです。

どの様に進めていくか、まだ手探り状態なのですが、
より、正確な数値に近づけるため、このページを充実させるために一緒にやって頂ける方を募集します。
党派とか抜きにして一緒に府中市の財政の勉強をしつつ、このサイトを充実して頂ける人をお待ちしております!

お問い合わせは下記ページのフォームよりお願い致します。
https://suyamatakashi.jp/contact

  • URLをコピーしました!
目次