府中カフェ探訪…


と書くとグルメ議員(笑)のようですが、今日はカフェ2軒に。

1軒目はいつもお世話になっている親子カフェ「kotocafe http://kotocafe.jp 」。知り合いの伊浪(https://ameblo.jp/isatona)さんが「アンガーマネジメント」の体験クラスを行うというので、参加してきました。

参加した皆さんの「怒りポイント」やどうやって怒りを抑えていくかなどを楽しく和気藹々と学べました。

怒ってから落ち着かせるまでの「6秒間」。。短気な私はまだまだ修行が足りません。笑

さて、kotocafeといえば、「出会い」や「つながり」。終了後、店主の藤本さんに誘われて「カフェ・レンタルスペースsou zou cafe http://sou-zou.jp/ 」に。

お洒落な雰囲気にちょっとした会議スペースや3Dプリンターが置いてあるワーキングスペースもある空間。

「何かが産まれる場所」がとても相応しい雰囲気。「市民恊働センタープラッツ」と連携して色々面白いことが出来そうです!

もちろん子どもの遊ぶスペースもあり、子どもの遊び心に火を点ける絶妙な天井の高さが素晴らしいです。

生地にこだわった絶品ワッフルも!モヤさまが取材にも来ました!

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に。皆さんも行ってみてください。面白い出会いや素敵な気付きがあるかも…

ポイントは「能動的な市民活動」。そのために人が集う場としての「カフェ」。ここから「新しいこと」が産まれ、発信していく空間が増えて行くと嬉しいですね!

Follow me!