一般社団法人ヴィフさんの一周年〜子ども食堂など


昨日は一般社団法人ヴィフさんの一周年記念講演&コンサートでした。四谷通り沿いにあるパン屋さん「lapin」という名前で馴染みのある方も多いかもしれません。

講演では聖徳大学の室田先生が「心を育てる・癒す食卓〜一緒に食べて心を育てる」と題して食育の講演。「母乳や離乳食からの食育は始まる」という先生のお話しに、ちょうど息子が離乳食を食べていることもあり、とても興味深かったです。

コンサートは「東京パイプバンド」というグループのバグパイプの演奏。熱いです 笑

ロビーでは絵本作家の大友康夫さんのサイン会も開催されていました。息子も好きな「くまたくんのおるすばん」を家から持って来て、その場で買った絵本計3冊にサインをして頂きました♪作風と同じで優しく素敵な方でした!


一般社団法人ヴィフさんは「既存の福祉サービスでは対応できない多種多様なニーズ」に対応することを目指し、今後「子ども食堂」などの取り組みを始めていかれるということです。今年の三月議会で私も「子どもの貧困」に関して取り上げましたが、6人に1人の子どもが貧困にある、という調査が出ている様に、日本でも避けては通れない課題がある中、ぜひ応援したいですね!地域に根ざした活動を期待しています!

一般社団法人ヴィフ http://www1a.biglobe.ne.jp/lapin/index.html

  • URLをコピーしました!
目次